シミにも様々な種類があります。日光黒子(老人性色素斑)、雀卵斑(そばかす)、肝斑、炎症後色素沈着(PIH)、扁平・太田母斑(あざ)、後天性真皮メラノサイトーシス(ADM)が代表的です。シミとよく間違えられるものに、脂漏性角化症(老人性いぼ)がありますが、シミとは治療法が異なります。こういった治療法の異なる複数のシミが混在していることが一般的で、正しいシミの治療には正確な診断が必要不可欠です。当院では正しい診断を元に、お客様に適切な治療法を提案いたします。

シミの種類

日光黒子(老人性色素斑)

長期にわたって浴びた紫外線の影響が大きいと考えられています。加齢に伴い発生し、日光暴露部位に好発しますが、特に顔に生じてくるものは大きくその方のQOLを損ないます。

老人性色素斑治療例
照射前

照射後2週

照射後2か月
雀卵斑(そばかす)

直径数ミリ程度の丸い斑点のような顔に生じる茶褐色の斑点で、鼻の周りなどに多く出ます。遺伝の影響と考えられています。

肝斑

顔の左右対称に生じるシミで、女性ホルモンが関連して発症するとされていましたが、近年お肌への慢性刺激が原因と考えられ始めています。薄い褐色でやや大きく、頬骨、額、鼻下などに発生します。非常に治療抵抗性であることが特徴です。30代~50才くらいまでに見られます。

おすすめの治療

炎症後色素沈着(PIH)

やけど、ニキビ、化粧品かぶれなどによる肌の炎症が治った後に生じる褐色のシミで、時間とともに徐々に薄くなることが多いですが6ヶ月程度を要することがあります。

扁平・太田母斑

扁平・太田母斑母斑は、皮膚の表皮・真皮内の母斑細胞からなる良性腫瘍で、黒あざなどのことです。悪性化は見られませんので、一般的に放置してかまいませんが、見た目が問題になることが多いです。太田母斑・異所性蒙古斑はピコレーザ治療の保険適応になりました。

おすすめの治療

後天性真皮メラノサイトーシス(ADM)

左右対称性に数ミリ大のシミで、青褐色や灰褐色のシミが混在しています。思春期から30歳代の女性に多くみられます。額の両端・頬骨・鼻翼部などに生じます。従来はQスイッチルビーレーザーで治療されていましたがこちらはダウンタイムがあり、近年は数回の回数は必要になりますが、最新のダウンタイムのないピコレーザーも用いられます。

照射前
2回照射後

脂漏性角化症

日光黒子(老人性色素斑)と同様に、長期にわたって浴びた紫外線の影響が大きいと考えられます。黒色で隆起することもありますが、平坦な場合はシミと間違えられます。良性腫瘍に分類され、放置しても自然消失することはありません。レーザー治療が無効のため、他の方法で治療する必要があります。